シンガポール旅行記⑤

8月中に完結させようと思っていましたが、
9月になってしまいました(汗)


シンガポール滞在最終日です。

最終日はセントーサへ向かいます。

f:id:tsuyoblog:20190906170042j:plain

セントーサまでは交通費をケチってMRTと徒歩で。

f:id:tsuyoblog:20190906170425j:plain


まずはシーアクアリウムを見学。

f:id:tsuyoblog:20190906170251j:plain


土曜日ということもあり、館内は大混雑でゆっくり見ることが出来ず。。。

美ら海水族館などの日本の水族館に慣れてしまうと物足りない感じ。





シーアクアリウムの後はアジア大陸最南端の地へ。


f:id:tsuyoblog:20190906170542j:plain

帰りはモノレールで移動。
島内からは無料で乗れるのがすごい!

f:id:tsuyoblog:20190906170626j:plain

途中、チョンバルに立ち寄りガイドブックにも載っているブックスアクチュアリーやカフェでランチ。

f:id:tsuyoblog:20190906170711j:plain

ホテルで荷物をピックアップし、早めにチャンギへと向かいます。



19:30のジュエルのショーを見たかったためチェックインの前に鑑賞。

f:id:tsuyoblog:20190906170943j:plain


人が多すぎてベストポジションが中々見つけられず、ウロウロしてたら比較的空いてる場所を発見。
私たちは20分前に到着したのですが、希望の場所などがあるなら30分以上前には到着していた方が良いかも。


鑑賞後、ジュエルの中はスルーしてアーリーチェックインへ。

f:id:tsuyoblog:20190908193255j:plain

受付に近づいて行ったら、お姉さんが「JAPAN AIRLINES?」と声を掛けてくださり、カウンターまで案内してくださいました。

他には誰も人がおらず、チェックインは私たちだけ。

カウンターの方は英語のみですが、日本語での記載もあるし、聞かれることも
「荷物どうぞ」や「どちらが誰の荷物?」くらいなので片言英語でも全然問題ありませんでした。

チェックインを済ませそのまま出国。
お土産を買って、本日のメインイベントでもあるラウンジ巡りです。

JGCホルダーが入れるチャンギにあるラウンジは下記の3つ。

・ブリティッシュ
カンタス
・dnata(JAL指定)

このうちdnataだけは24時間営業です。


そのためまずは、ブリティッシュラウンジに向かいます。

f:id:tsuyoblog:20190908193412j:plain

エントランスがめちゃめちゃ格好いいです。

日中動き回って汗をかいたので、シャワーはこちらで利用しました。

f:id:tsuyoblog:20190908194839j:plain

f:id:tsuyoblog:20190908195033j:plain

このあともラウンジを巡るので控えめにサテーとドリンクを1杯だけいただきました。

f:id:tsuyoblog:20190908193639j:plain

f:id:tsuyoblog:20190908193819j:plain


続いてカンタスラウンジ。

f:id:tsuyoblog:20190908194044j:plain

サーバーで入れてもらい、タイガービールをいただきます。

f:id:tsuyoblog:20190908194201j:plain


最後にdnataラウンジです。
(写真を撮るの失念してました…。)

dnataはさすがJAL指定ということもあり、24時過ぎになるとJAL便利用者しかほぼいないため
見渡す限り日本人しかいません。

前の2つのラウンジで色々つまんでいたこともあり、お腹は一杯なのでドリンクとおつまみを少々。

1時間ほど時間を潰し搭乗口へ。

保安検査を受けて、搭乗案内が始まりましたので優先搭乗の列に並びます。
ここでも現地の係員による優先搭乗の対象非対称のチェックが行われます。

機内に入口でチーフCAさんから「お帰りなさい」のお声がけ。
これを聞くとめちゃめちゃ安心感あります。

定刻の1:50前にはドアクローズ。

いざ、帰国!と思いきや一向にプッシュバックが始まりません。
すると機長からのアナウンスで日本への航路の混雑で1時間ほど出発が遅れるとのこと。

実は到着後、午後一で都内で予定があり、羽田でシャワーを浴びてから向かおうと思っていたのですがこの時点で断念。

こればかりは仕方ありません。

CAからお茶をいただき、のんびり機内で待機。

1時間後、ようやく出発。

f:id:tsuyoblog:20190908194550j:plain

シートベルトサインが消えたと同時にすぐに眠ってしまいました。



目を覚ますと既に石垣島付近を飛行中でした。

帰りの機内食は昆布と鮭のおかゆです。

f:id:tsuyoblog:20190906171328j:plain

久々の和食ということもあり、人生で食べたおかゆで一番おいしい気がしました。

食後にコーヒーを貰い、のんびりしていると着陸態勢へ。

定刻から約40分遅れの10:30過ぎに到着です。

イミグレは混雑しておらず、税関もすんなり通過。


第2ターミナルに移動しANAのアロマを購入し次の予定へと向かいました。

f:id:tsuyoblog:20190908194704j:plain

シンガポールでしたが、インフラが発達していて治安も良く、ホテルは高いけど
航空券は割と安いので日本から非常に行きやすい国だと思いました。

また近いうちに再訪したいと思います。


■今回のフライト

JAL035:
HND 0:05→SIN 06:15

JAL038:
SIN 1:50→HND 09:50 

※時刻は定刻での記載です。

■チケットの価格

往復:61,260円

■貯まったマイル

往復:10,102マイル

■貯まったFOP

往復:5,768FOP

※それぞれボーナス分を含む