JGCへの道~女満別編③~

2日目。

本日は北見から網走へと向かいます。

移動手段は特急オホーツクの183系グリーン車
網走までは50分程の乗車ですが、一度乗ってみたかったんですよね。

7月から編成が変更になるとのことでしたが、この日は既にハイデッカー仕様の新編成でした。

車内でサッポロクラシックを飲みつつ、網走に到着。

今回、飛行機に乗ることが目的だったので、観光とかは特に気にしていなかったのですが、時間もあるので、「博物館 網走監獄」へと向かいます。

バスで向かうのですが、途中本当の網走刑務所のバス停があるのでお間違いないよう。
網走刑務所で降りても、中には入れませんからねwww

博物館へは20分程で到着。

館内はめちゃめちゃ広いので、まともに回ると1時間半~2時間は最低かかります。
私は行かなかったのですが、近くにある流氷館とセットで回ると1日かかると思われます。

今回は一人旅ということもあり、バスで向かったのですが、これが大失敗。
本数が少なく、電車とも接続していないので往路は約1時間、復路は約1時間半待ちました。

近くの流氷館に行くにも徒歩では若干遠いのでレンタカーを借りることをオススメいたします。

ちょっと早いですが網走駅に向かいます。